盗掘

一週間ぐらい前に、親父の墓のある霊園の管理会社から電話がありまして。
「お宅のお墓から生えてきた桜の木に毛虫が付いていて、周りのお墓の方がお参りに困ってはるみたいなんですよー」「あ、そうなんですかー」ああ、そういや春先になんか生えてきてたなぁ。ちょろっとだったから放っておいたけど、あれ桜やったんか。てか毛虫って…かなんなぁ。
「でねーウチで抜くなり切るなり処分させて貰ってもいいんですけど、一応業者通しますんで1万円かかるんですー」「…はあ」ええ?じゃあ何の為に管理費払ってんのよぅ。
「なのでご自身でやって頂けるならその方がいいとは思うんですけどー」「そうですねぇ…分かりました」毛虫は嫌やけど1万円も出せるかボケー!(涙)


そんな電話でした。


しかし分かりましたと言ってはみたものの、待ちうけているモノが毛虫毛虫毛むしけむ……で行く気にならず一週間。さすがにまた電話が掛かってきそうだなぁー。行かなきゃなー。土日は人が多そうで嫌だし、雨の日も嫌だし、晴れの日も嫌だし…という事で仕方なく今日重い腰を上げたのでありました。


軍手、スコップ、枝切りバサミ、毛虫に効くのか謎な「ゴキアース」にゴミ袋…といった装備で行ってきました平日の墓地。誰もいねー。神戸も一望です。
…霞んで見えませんな。

えーありましたウチの墓。よ、おとん久しぶり。
そしていよいよ裏に回っておそるおそる見てみると…!!!



き、き、切られてるーーー!!
地面から5cmほどを残してブッツリ切られてますよ…まさに切り株。
なんだよ電話までしておいて、結局はゴネ得なんじゃねーか…。


しかしこの5cmを放っておけば、お盆頃にはまたもっさりと!また毛む…ギャー!なので文字通り「根絶」する事を決心致しました。ようし抜くぞー!桜め、ウチの土地に根を下ろした事を後悔するがいい!うはははは!!

まず切り株を持って引っ張ってみる。…ビクともしません。
いやいやいや、そんな時の為にスコップを持ってきたんですからね。上の玉砂利をどけてー…ギャー!ゲジゲジー!!あっちいけポイ!ポイ!!
その後もゲジゲジさんは出て来る端から、隣のお墓にお引越しして行きましたとさ<おい


それからかれこれ1時間---------


まだ掘る。誰も見てないからいいようなものの、まるで盗掘ですよ。
肝心の根が思った以上に太く四方八方に伸びていて、その深さは墓の土台のコンクリにまで達していました…そこまで掘ったのか?って掘ったんですw こういうのやり出すと途中でやめられないタチでして。コンクリの隙間まで入り込んだのはさすがに諦めて、やっと全体がグラグラしてきたところで思いっきり引っ張っ……ぅおりゃあああ!!


ズボズボズボブチブチブチ。



…抜けたぁー。


汗だくですわ。とかいいながらちゃんと写真は撮ってるんですがねw いやーだってこの奮闘している間、家でゴロゴロしていたオカンにも少しは有り難がって貰わんとな。なにせ1万円分の仕事をしたんですからw





あ…よう考えたら墓の掃除どころか手も合わさんと帰ってきたw おとんゴメン、そのうちまた行くわww