桑田退団

小学4年の春休みに初めてプロ野球を観戦した。甲子園のTGオープン戦。席は3塁ボックス、前から2列目ぐらいだったかな。今思えば親父も結構頑張ってチケットを取ったのかも知れない。
その時のジャイの先発投手が桑田だった。スタメンも試合内容も何ひとつ覚えていないけれど、席の目の前にある投球練習用のマウンドから投げ込む桑田の姿だけは今でも鮮明に覚えている。私が初めて見た「プロ野球選手」。

「引退」を受け入れれば間違いなくドームで引退試合はして貰える筈で。それでも灰になるまで現役に拘るのが彼の美学なんだろうなぁ。21年背負ってきた背番号18のラストがファームである事はあまりに寂しいけれど、新たに活躍の場が開かれる事を祈っています。