皿そば

昨日はオカンと紅葉ドライブがてら出石(いずし)に行ってきました。
車窓から見える山は「錦」と言うより殆どオレンジ色で、まるで山火事でした。それはそれで綺麗だけどw
2時間半くらいで到着。出石と言えばそば。
出石の皿そばは5枚が基本で好きなだけ追加OK。最初の1皿は薬味無しで。その後は薬味やとろろや卵を入れながら。コシがあって美味しい〜。2件はしごしました。どっちも美味しかったけど1件目の方が汁がキリッとして好みだったかな。
普段そばって殆ど食べないんよなぁ。蕎麦屋は多くないし、和食全般のとこだとうどんの方がハズレがない気がして。たまにはそばも美味しいね。年越し用の半生麺を土産に買ったので、大晦日はこれに天ぷらでも乗せて食べよう。