今年最初の記事

今オフにトレードで巨人から移籍加入した二岡が今月20日から単身でキャンプ地である沖縄・名護に先乗りする。
 「沖縄キャンプは初めてなので、気候や環境に慣れるために1月中から沖縄で練習する予定です」。10日以上も繰り上げて、キャンプ地でトレーニングを行うのは、新天地に懸ける意気込みの表れだ。
 通算157本塁打を誇る二岡も、昨季は右ふくらはぎ肉離れなど故障続きで不本意な1年に終わった。ルーキーイヤーから守ってきた正遊撃手の座も坂本に明け渡してしまった。
 ただ、決して衰えたわけではない。故障しなければ誰にも負けない自信はある。だからこそ、結果で周囲を納得させるしかないのだ。今オフは例年以上のペースで体を動かしてきた。週6日で東京都内のトレーニングジムに通い、休日にリフレッシュを兼ねて行うゴルフでも徹底的に下半身を鍛えた。「ラウンド中は1度もカートに乗らずに走っているんです」。アップダウンの激しいコースを18ホールも回ると、それは約10キロのクロスカントリーをこなすのと同様の運動量だという。
 11月の入団会見では、梨田監督から「レギュラーを自分で奪い取るつもりでやってほしい」とゲキを飛ばされた。言うまでもない。二岡もその覚悟だ。「“2月上旬の紅白戦で見てみたい”と監督が言っていたようだが、僕もそのつもり。レギュラーを奪う気持ちでやります。例年よりも仕上がりは早い」。新天地だからこそキャンプ初日から全力プレーを見せる必要がある。だからナインよりもひと足早く沖縄入りするのだ。
 背番号は23。「巨人時代の7番と偶数以外なら何でも良かった。2ケタの背番号は小学生以来だと思う」。無我夢中で白球を追いかけた幼少時代のように――。初心に戻った二岡は文字通り“ゼロ”からの再スタートを切る。

楽しみだなぁ。私にとって去年はぽっかり空白だったような感覚だから、今年が楽しみでしょうがないや。と言いつつも、移動がキツいなとか人工芝の球場が増えるなとかチマチマと心配は尽きない訳ですが。なるようにしかならんのにねw
番号に関してはそんなに奇数にこだわりあったっけ、と思って考えてみたら確かにアノ数字にも奇数が多かった…ような。


昨日は親戚の集まりで、案の定「もうやめたら?」と言われたよw
やっぱりあっちの話に終始するので「選手としての二岡を知らない人には言われたくない」と言ったらそれでパッタリ話は終わったけど、まぁおそらくヲタ臭がキモかったんだろうw