OKINAWA3日目

16日、この日キャンプは休養日なのでただの観光です。旅行の日程を組んだ時には休みが入るとは思ってなかったんだけどねぇ…今年は変則日程でした。まぁ初回だから観光もしとけって事だと理解。
朝はのんびりとホテルのバイキングを利用してみた。色々食べられて美味しかったです。まぁ毎朝はいらんけど。
名護の近場で観光と言ったらやっぱり美ら海水族館

ジンベイザメー。ここは3頭(匹?)も居るんやね。

大量に砂から生えてるアナゴ。絡まってるw 何かホゲーとしてて可愛かった魚。小さな小さなクマノミ。かぼちゃを食べるマナティ

イルカとオキゴンドウのショー。オキゴンドウの子はご褒美の魚を1匹貰ったけどペッ!2匹貰ってもペッ!ペッ!と吐き出して、お兄さんがバケツごと見せるとウンウン!と頷いて、ドサーッと口に放り込んで貰っていました。可愛いw
ショーのプールの脇には病気で尾びれを失ったイルカの「フジ」が。フジの存在はニュースやドキュメンタリー番組で何度も見ていたから知ってたけど、飼育されているのが美ら海水族館だとは知らなかったので驚きました。人口ひれを着けない自然の状態だったけど、泳ぐだけなら他のイルカと遜色無く見えた。きっとあの体で泳ぐ術を身に着けるのに凄く頑張ったんだろうなぁ…。元気に長生きして欲しい。
美ら海水族館の後には、海に浮かぶ橋を渡って古宇利島へ。よくCMで使われてたりする橋です。橋を渡っている時が海の中を走っているようで綺麗なんだけど、如何せん自分は運転手なので写真は撮れずw
島に上陸して雑誌に載っていたカフェでお昼にしようと、対向車が来たらどうすんだと言う様な狭い道を登っていったにも関わらず、店は「準備中」w 仕方なく元来た道を帰るw でも高台に登ったおかげでこんな景色が見れました。

この日は雨だったんだけど、天気が良ければもっと青くてキラキラして綺麗なんだろうなー。
そこでお昼が食べられなかったので、古宇利島を後にしてANAの「マッタリーナホッコリーナクーポン」が使える「大家(うふやー)」という店に行く事に。

移築された古民家の中でソーキそばとジューシーのセットを。クーポンがあるからタダ。美味しかったー。ああお腹いっぱいーと言いながらも、どうしても気になって注文してしまったのが「うふやーぼーる」…黒糖のシュークリーム。

これめっっっっっちゃ美味かったぁ。最終日だったら土産に買って帰るのに>< シュークリーム代だけでお腹いっぱいになって超満足でした。
その後は近くのパイナップルパークへ。これもタダ券で。えーーー…と、まぁ色々試食したい方にはいいんじゃないでしょうかねw 腹いっぱいで行ったので商魂逞しいなーと感心しに行ったような感じでしたw あとパイナップル男が一緒に写真を撮ろうと誘ってくるので、私のような着ぐるみ恐怖症の方を気をつけて下さいw
はい3日目観光終わり。…やる気ねえー。もし来年再来年と来たとしても那覇首里城ひめゆりの塔にはずっと行けないだろうな。