その軌跡は奇跡じゃない


何だかんだで1週間も過ぎてしまった。何か書かねば…と思っていたけど、実際武道館では感情に押し流されていたからちゃんと覚えていないしレポなんてとてもとても。とにかくつらつらと。

行ってきました。ピロウズのハタチの誕生日パーティーに。あの武道館へ。
昨年末、「20周年の916は武道館らしい」という噂を聞いた時は「まさかwww」と思ったけれど、それは正式発表となり、チケットは即完。何だかこの日までが夢のようで。
夢を確かめる為に辿り付いた九段下。長蛇に伸びたグッズ販売の列。みんな日本全国…いや海外からもか…ずっとこの日を待っていたんだと思って感動した。(グッズ列は2時間以上並んで結局開演に間に合わないと諦めたんだけど…)

座席は1階東ブロックJ列。1階の奥は2階の底が天井となって覆い被さっているので正直あまり見晴らしのよい席ではなかったけれど、ステージ真横な分、距離は近く感じました。
すり鉢の底であるアリーナを見下ろし、上まで人で埋まったスタンドを見上げて「ああ武道館だ…」と感動している間に客電が落ちた。


スクリーン上で3本の剣が交差し、そしてThank you…の電子音。すでにここで視界はぼやけていました。
普段のライブに比べてMCは本当に少なかったけれど、さわおさんの言葉ひとつひとつに「ちゃんと伝わってるよ」という思いでいっぱいになった。
1989のVTRのカウントアップでは「このあたりでピロウズに出会ったな」「10周年も15周年も行ったな」と色々なことを思い出し、言葉を搾り出すようなMCから続いたストレンジカメレオンでは耐え切れずにタオルをグショグショにして、私がラジオで初めてピロウズと出会った大事なswanky streetでは力の限り飛び跳ねた。
アンコールで武道館中すべての人が拳を掲げている光景は本当に壮観だったなぁ。ステージ上のメンバーから見た景色はどんなだったろう。

20周年おめでとう。そしてありがとう。これからも楽しい夢を見せて下さい。

1.Thank you,my twilight
2.My Foot
3.No Surrender
4.Another Morning
5.Wake up,Dodo
6.プロポーズ
7.スケアクロウ
8.New Animal
9.90's my life
10.僕はかけら
11.ONE LIFE
12.1989
13.サリバンになりたい
14.Ladybird Girl
15.Funny Bunny
16.I know you
17.ストレンジカメレオン
18サード・アイ
19.この世の果てまで
20.その未来は今
21.雨上がりに見た幻
22.ハイブリッド・レインボウ
【EN1.】
23.Please,Mr.Lostman
24.Swanky Street
【EN2.】
25.Calvero
26.Ride On Shooting Star
27.LITTLE BUSTERS
【EN3.】
28.POISON ROCK'N'ROLL