爆笑問題のススメ

tripleseven2005-02-21

太田の電車男や2ちゃんへの言及でキターな訳ではありませんよw
原田宗典。久しぶりに見ましたねぇ。下↓で昔読んでた本の話をしましたが、高校時代この人の本は片っ端から読んでました。エッセイが読みやすくて面白かったからなんですけど。新刊発売記念トークショーみたいなのに行ってサイン本も持ってたりします。わははは。若気の至りです。ただ今日の番組の中でも仰ってましたが、精神的に沈みがちになって一時執筆をストップされた頃から自然と離れてしまいましたね。私自身が小説よりも面白エッセイの部分を求めていた*1ので離れるしかなかったのですが。
この人の本と同じ頃に山田詠美江國香織もよく読んでましたね。ぼくは勉強ができない (新潮文庫)なんかは今はどう頑張っても読めないんですが。読んだ頃はまだ主人公よりも年下で、あまり健全とは言えない空気に憧れる部分があったんでしょうけど、結局自分は酷く健全に育ってしまい最早そんな経験が出来る訳でもなくw もう青春時代なんて言えないし「生涯青春」なんて言葉を使う程トシでもない中途半端な今となっては何か虚しくなるのですよ。たぶんやり残した事が多すぎるから引っ掛かるんでしょうなw…って笑えねーよ。まぁまた年月が経てば読めるようになる気もします。
あ、別に個人的な事なので本の良し悪しとは関係ないですよ。蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)なんかも空気感が好きでした。 
しかしハラダさんの娘さんが高校生っすか…他人の歳で自分のトシを感じる今日この頃。

*1:ご本人はそのような流れに不本意な部分もあったようですが