人体の不思議展

何年も前から気になっていた人体の不思議展にやっと行ってきました。
同展はもう大阪では恒例だし、京都や神戸でも開催されて来たので、私の周りも「見たい人は既に行った後、行っていない人は何が何でも見たくない人」という状況なので*1ヤフオクで買ったチケットを持って1人プラプラと出掛けてきました。
子供の頃から「からだのふしぎ」みたいな学習漫画を喜んで読んでいたし、気持ち悪さはなくて興味深かったです。よく出来てんなぁと。標本も、人の体自体もね。血管なんて美しくすらある。膝の関節標本見ながら「ここが痛いのねん…」と相変わらず他人の心配をしたりしておりました。まぁ「どこそこの何とか筋を観察する為の標本」とか書いてあっても難しい事はわかりませんがね。
おばちゃん二人連れが標本の前で何喋ってるのかと思ったら、「いやーこの人きれいな歯ァしてはるわー」やてw せっかく内臓さらけ出してはるのにソコなんかいwww
あとおじいさんが1人で「女性器の標本(外陰部を含む)」を長い間見ていたが気になった…って自分も何を観察しに来たんだかねw
という訳で色々面白かったです。ずっと気になってたからスッキリしたわ。

*1:オカンにも「いやだ」と断られた