堂島ロール

tripleseven2009-10-03

何年も前から機会があれば食べたいと思っていた、かの有名な堂島ロール、昨日初めて食べました。今や東京にまで店があるというのにね。
うめだ阪急の1日2回の整理券配布の内、15時半の回に40分並んでゲット。平日+雨で列に並ぶ人は少なめだったらしいけど、それにしても疲れるなぁ。
家でオカンに「いかに大層なモノであるか」を説いた上で、晩飯後のデザートとして頂きました。
感想。「期待しすぎた」w
いや、美味しいんですよ。十分美味しいんですけどね。手に入れるまでの苦労があるが為に無駄にハードルが高くなってしまうんだよな。
個人的には五感の「お米の純生ルーロ」の方が好きですね。生地とクリームのバランスが取れてて。
堂島ロールはクリームメインで「乳脂肪」な味が前面に来るから美味しいけどちょっとしつこい。そう思うと、同じ土台でフルーツの入った「シンデレラロール」の方がさっぱりして食べやすいのかも…次はそっちを試してみようかな。
そしてあとロールケーキで制覇しときたいのはエスコヤマの小山ロールですな…三田まで行くの面倒くさいんだよなぁ。近い癖にw