CS第一戦・代打勝ち越しタイムリー

二岡、代打V打で逆転先勝!栗山監督 「感動しました」…日本ハム


クライマックスシリーズ・パ・ファイナルステー ジ第1戦 日本ハム3—2ソフトバンク(17日・札 幌ドーム)

日本ハムがレギュラーシーズン1位の強 さを見せつけ、先勝した。2点を先行された直後の7 回、糸井の同点2ランで追いつき、なおも2死一、三 塁から代打・二岡が勝ち越しの右前適時打。先発・吉 川は7回2失点でポストシーズン初勝利。1勝のアド バンテージを含め対戦成績を2勝とし、第2戦に勝て ば日本シリーズ進出に王手をかける。


1球あれば、十分だった。シャープな振りから放た れた打球が右前に弾む。勝ち越し点を確認すると、二 岡は一塁上で珍しく両手を叩き、喜びをあらわにし た。「やっぱりうれしかったけど、初戦ですから。 ロッカーに帰って、あんなに喜んじゃいけないと思っ た。反省しています」。職人らしく、お立ち台では照 れ笑いを浮かべた。


2点を先行された直後の7回。糸井の2ランで同点 とし、なお2死一、三塁、背番号23が代打でコール された。「糸井の本塁打で流れも球場の雰囲気も変 わって、それに打たせてもらった。狙っていたという より、打てる球が来たら、打とうと思った」。森福の 初球、外角シュートに反応。今季は主に代打で、規定 打席未満ながら打率3割5分3厘。ベテランの勝負強 さが大一番で輝いた。


1球にかける集中 力は、すさまじい。 最終S直前のフェ ニックス・リーグ。 12日の韓国・ハン ファ戦(アイビー) で、代打でいきなり 自軍の一塁ベンチに ファウルを打ち込 み、「誰にも当たら なかったね」といた ずらっぽく笑った。 前日(11日)の中日戦(アイビー)で初球を凡退し たため、「球が見たかった」と追い込まれるまでの球 をわざと捨てていた。結果、フルカウントから「1球 勝負」で四球。「あいつ、遊んどるで」と福良ヘッド コーチもうなった。


栗山監督は「感動しました。今日みたいな緊張で、 初球を振ったよね。尊敬する。プロとしてすごい」と 最敬礼。2点を追う7回無死一塁での杉谷の犠打に続 き、代打・二岡のタクトも的中した。


アドバンテージを含めて2勝。36歳のヒーローは 「明日も力を合わせて頑張りたい」と3年ぶりの日本 シリーズ進出へ、一気の王手を誓った。

なんだか昨日は打てると思った。あっさりそのとおりになったのに気づいたら泣いてた。嬉しい。その笑顔がなにより嬉しい。格好いいよー二岡さん。

ひとしきりニュースを堪能した後で夜中に上原のツイートを読んでほんわかしてしまった。やっぱ気にはなるんだな。3人揃ったとこ、いつかまた見たい。でもまだまだ先でいい。今はそれぞれの場所で。